筋力とレーニング

ダイエットには有酸素運動というイメージが強いのではないでしょうか。「筋肉ムキムキになりたくないから、筋力トレーニングはしない」そんな女性も少なくありません。 しかし、筋力トレーニングなどの無酸素運動もダイエットには大変効果的です。無酸素運動のダイエット効果を確認して、理想的な体型に近づけていきましょう。

無酸素運動のダイエット効果とは?

有酸素運動=ダイエット、無酸素運動=筋力アップというイメージが強いのではないでしょうか。もちろん、どちらも間違いではありません。しかし、無酸素運動にもダイエット効果がありますし、有酸素運動もやり方次第では筋力アップ効果が期待できます。
有酸素運動も無酸素運動も、目的に合わせた適切な方法で行うことが大切なのです。

無酸素運動はやせやすい体質を作る

無酸素運動は筋肉量を高める効果が期待できます。筋肉量が増えると基礎代謝が高まるので、活動しなくても消費するカロリーが増えて、太りにくく痩せやすい体質を作ることができます。

メリハリのある体型を作る

ただ細いだけの体型では、体にメリハリがなく、男らしさや女性らしさの感じられない体型になってしまいます。男性らしいがっしりとした肩幅や女性らしいくびれのあるボディラインは、筋肉をつけなければ作れません。
男性も女性も、たるみのない体を作るためには、筋肉が必要なのです。

筋肉で太くなることは?

女性の中には、筋肉がつくと筋肉で太くなるのでは?と心配する人も多いと思います。しかし、女性はホルモンの影響で女性は筋肉がつきにくいとされています。女性のボディビルダーもいますが、ちょっとくらいの筋力トレーニングでできる筋肉ではありません。

女性は過剰にトレーニングを行わない限り、筋肉が太くなって太って見えるようなことはないので、心配する必要はないと言えるでしょう。

筋力トレーニングをダイエットに取り入れよう!

筋力トレーニングは、筋肉に刺激を与えることで引きしめることできるので、気になる部位を鍛えるための筋力トレーニングを取り入れると良いでしょう。

ダイエットにウォーキングやスイミングなどの有酸素運動を取り入れている人も多いと思いますが、脂肪を減らす有酸素運動と基礎代謝を高める無酸素運動を組み合わせることで、さらにダイエット効果を高めることができます。
有酸素運動を行なっている人も、無理のない程度に筋力トレーニングを取り入れると良いでしょう。

筋力トレーニングの方法

筋力トレーニングは、使っている筋肉を意識することが大切です。方法が間違っていると、鍛えたい筋肉を鍛えられなかったり、関節などに負担をかけて事故やケガの原因になってしまいます。
正しい方法を確認して、効果的に筋力トレーニングを行いましょう。

ここでは、気になる二の腕を引きしめられる腕立て伏せとぽっこりお腹の解消に効果的なスクワットの方法を紹介します(ダイエット【Slism】より引用)。

腕立て伏せ(プッシュアップ)

腕立て伏せには、二の腕の引き締め効果やバストアップに効果があります。しかし、特に女性には「腕立て伏せができない」という人が多いです。1回もできない人も珍しくありません。壁を使った腕立て伏せならば、負担が少なく、場所を選ばずにできるのでおすすめです。

腕立て伏せの方法

壁に手をついて腕立て伏せを行いましょう。壁から自分の立っている場所までの距離が遠くなれば遠くなるほど、負荷がかかり効果が高まります(50センチメートルほど離れたところから始めて、慣れてきたら徐々に距離を大きくしていきます)。

  • 1. 肩幅よりも少し広め、肩の高さよりも少し低めに両手をつきます(指先は上に向けます)。
  • 2.ゆっくりと腕を曲げて、胸を壁に近づけていきます。
  • 3.1〜2を繰り返します。10回程度を2〜3セット行いましょう。

スクワット

スクワットも一般的な筋力トレーニングの一つですが、普段運動をする習慣のない人ならば、数回行っただけでダウンしてしまう人も多いのではないでしょうか。
はじめのうちは5回くらいから始めて、10回を目標に行っていきましょう。

スクワットは、ただの下半身の引き締め効果だけでなく、ぽっこりお腹解消にも効果的です。ダイエット効果を実感しやすいトレーニングの一つなので、ぜひ取り入れていきましょう!

  • 1. 腕を頭のうしろにおきます。
  • 2.足を肩幅くらいに開いて、背筋を伸ばして立ちます。
  • 3.太ももと床が水平になるところまで、ゆっくりと腰を下ろしていきます。
  • 4.2の姿勢にゆっくりと戻します。

このページで紹介した筋力トレーニングを掲載している ダイエット【Slism】では、スロートレーニングやチューブ・ダンベルなどを使った筋力トレーニングなど、多くのトレーニング方法を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

ダイエット
ダイエットSlismの紹介

ダイエットのための運動・食事の知識が身につくポータルサイト
http://slism.jp/

ただ食べないだけのダイエットでは、魅力的な体を作ることはできません。栄養バランスの取れた食事、適度な運動、規則正しい生活習慣がダイエットにおいて、とても重要なのです。メリハリのあるボディライン、健康的な体を作りましょう!

無酸素運動を紹介したダイエット記事

  • 自分に合った運動ダイエットを見つけよう!
    http://slism.jp/method/sports/
    ダイエットに効果的な運動はたくさんありますが、自分に合った運動でなければ続けられませんよね。費用や運動の強度、消費カロリーなどで探すことができるので、自分にぴったりの運動ダイエットが見つかるはず!
  • ダイエットワード
    http://slism.jp/related_terms/
    ダイエットをしていると、知らない栄養素や食材、運動器具などを目にすることも多いと思います。知らない栄養素も「体に良いのだろうな〜」と気に止めないでいることもあるのでは?ダイエット関連用語で正しく理解して、ダイエットに役立ててみては?
  • 美容・健康・ダイエットに高い効果!半身浴ダイエット
    http://slism.jp/method/sports-hanshinyoku.html
    半身浴は体を芯から温めることができ、冷え性改善・新陳代謝促進・リラックス・デトックスなどのさまざまな効果!入浴時間に取り入れられるので手軽。運動や食事のダイエットにプラスすれば、さらに効果UP!